質量

特技は長座体前屈です

新型 Google Cardboard レビュー

f:id:teshi04:20150603213747j:plain

Google I/O 2015 で Google Cardboard の新型が発表され、参加者に配られました。
というわけで貰ってきたので、新型 Cardboard がどんな感じが紹介します。

Cardboard ってそもそもなに

Google Cardboard は、昨年の Google I/O で発表された没入型ヘッドマウントディスプレイです。

私も以下のように遊びました。お手軽 VR 体験ができて良いです。

teshi04.hatenablog.com

teshi04.hatenablog.com

旧 Cardboard からどう進化したの?

f:id:teshi04:20150603214300j:plain

左が新 Cardboard、右が旧 Cardboard

6 インチの端末に対応

f:id:teshi04:20150604003954p:plain

Nexus6、iPhone6でも遊べるようになりました。もちろん Nexus5 でも問題なく動作しました。

マグネットボタンは廃止

f:id:teshi04:20150604005911p:plain

旧 Cardboard は側面に付いているマグネットを動かすことで、Cardboard アプリを操作するという仕組みでした。 ですが、一部端末では磁気センサーの場所が悪くてマグネットが効かなく、Cardboard アプリが操作できないという問題がありました。

新 Cardboard では、写真左上のボタンを押すと中央を逆三角の部分が前に押し出されて画面がタップされる仕組みになりました。 これならどの端末でも動作しますね。原始的…。

f:id:teshi04:20150603214313j:plain

組み立て式ではなくなった

新 Cardboard は組み立て済みで、左の筒に入ってました。

筒から出した状態。 f:id:teshi04:20150604014527j:plain

折りたたまれいてた羽の部分を出して、マジックテープで留める。 f:id:teshi04:20150604014840j:plain

完成! f:id:teshi04:20150604011524j:plain

f:id:teshi04:20150603214403j:plain