質量

特技は長座体前屈です

スマホ VR で壁ドン

前回までのあらすじ

黒子テツヤと出会いたい。 ニコニコ動画でよくある MMD のコンテンツを、 VR で楽しみたい。 VR ならキャラクターに会える。全方向から眺められる。 しかし、Oculus Rift なんて持っていない。 ということで Unity も MMD もド素人だけど MMD モデルを眺められる Google Cardboard アプリを作成した。

スマホ VR で壁ドン

OculusRift(オキュラスリフト)で進撃の巨人のリヴァイからの壁ドン体験システム | VR MEDIA など、OculusRift で壁ドンの記事をいくつか見て、私も壁ドンされたくなったのでスマホで壁ドンを実現してみることにした。

まあ私は壁ドンされたいというか、壁ドンしている男とされている男を見たいんだが…。※*1

今回は東京喰種の金木研で作成した。

普通の部屋っぽいステージに金木研を配置して、壁ドンモーションをさせる。

f:id:teshi04:20150131200126p:plain

f:id:teshi04:20150131200125p:plain

位置を調整してそれっぽく見えるようにする。

f:id:teshi04:20150131200124p:plain

スクリーンショットでは微妙だけど、実際これを Cardboard ごしに見ると、迫力があって思った以上に良い。

課題は多い。これからも研究していきたい。


使用素材

*1:ただし二次元に限る