読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質量

特技は長座体前屈です

Google I/O 2016 日記 0日目

I/Oに参加するのはこれで3回目。今回は会場がいつもの Moscone Center ではなかったから、いろいろ不安だった。

アメリカへ行く2日前に購入したコンデジ(RX100M2)で撮った写真を貼っていく。

Badge pick-up

朝7時。泊まっていたパロアルトにあるホテルから会場までのシャトルバスが出ていたから、それを利用して会場まで移動した。

受付を済ませて、バッジ(名札)、I/O Tシャツ、水筒、Google Cardboard 最新版、サングラス、日焼け止め、バンダナ(帽子代わり)などサバイバル・キットを受け取った。明日からサバイバルが始まる…。

ペッパーが運ばれていた。

これはマウンテン・ビューのお店で食べたクレープ。

夕方からの予定まで時間があったから、Google キャンパスを散歩する。Google ストアで Tシャツなどを買った。

Woman TechMakers Dinner

夕方からは Woman TechMakers Dinner に参加した。こんなに多く女性エンジニアが一緒に集まるのなんてめったに無いことだろう。 世界中の女性エンジニアと話せて有意義だった。 てきとうにワインを片手に知らない人に話しかけていった。相変わらず私は英語がダメで Sorry って聞き返しながら、「どこ出身?」「なにやってる人?」のような会話から入って雑談をした。

デザートが大人気で一瞬でなくなっていって笑った。話すのに夢中になっていたらケーキを食いのがした。

DroidKaigi 2016 や Twitter で知り合ったアメリカの女性 Android エンジニアたちと再会して話せたのが嬉しかった。

海外の人だけじゃなくてアメリカで働いている日本人女性とも話した。 隣に座ってきた人と英語で挨拶して自己紹介しようとしたら、相手の名前が完全に日本人名で、お互い「なんだ、日本人じゃん」ってなっておもしろかった。