読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質量

特技は長座体前屈です

2016

もう 2016 年だなんてな。信じられない。夏からあっという間だった。さて、久しぶりに近況でも綴ろう。

コミケ

年末は C89 TechBooster で売り子をしていた。『Sweet Android』に『Wearable UI Libraryを使ったWearアプリのUIの作り方』という章を書いた。丸画面対応の仕方、Wear アプリでよくある UI の作り方とか書いてるので、興味ある人はぜひ。 こんな章書いときながら、自分のリリースした Wear アプリをメンテできてないから、どうにかしたい。 TechBooster に寄稿するのも速いもので 4 回目だった。最初に比べるとちょっとはマシなもの書けるようになったと思う。

techbooster.github.io

読書

去年の今頃に、商業 BL 小説(二次創作ではなく、最初から BL として出版されているものを商業 BL という)にハマった。 BL 小説は BL 漫画よりも、読み応えがあって長時間楽しめるし、絵柄を気にせずストーリーを楽しめて好きだ。すでに Kindle で買った BL 小説が 100 冊を超えてしまっている。紙の本も大量に買ってしまうので、最近、本棚を買い足した。

ミステリ BL が特に好き。殺人事件とか起こって主人公たちが解決するんだけど、その主人公たちはゲイカップルだ。ミステリでありながら、濃厚なロマンスもある。ミステリも BL も好きな私にとっては最高なことこの上ない。

アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

気に入った小説のメモとか書きたい。そのうち、このブログに書きたい😊

英語

最近は英語喋れるようになりたいと強く思うようになった。 まじめに勉強しようとすると続かないから、英語学習アプリをしたり、洋画を観たり、英語の絵本を読んだり、言語学習系 SNS で海外の人とチャットしたり、SNS で知り合った Skype で海外の人と話したりしている。 まだ全然しゃべれないし、聞き取れないし、読めないんだけど、どうにか自分のペースで諦めずに学んでいきたい。

2015 年は、物心ついたときからの癖である爪噛み癖を(ほぼ)直すことができて良かった。 一生克服できないと思ってたのに、爪にネイルハードナーを塗るようにしたら、すんなり直ってしまった。 まともな人間に一歩近づけた気がして、本当に嬉しい。爪噛み癖を直したい人は、ネイルハードナーを塗ってみるといいと思う。

2016年は、この調子で、もう一つ癖を直したい。内股歩きを直したい。もし私が内股歩きをしているのを見たら、指摘してくれると嬉しい。