読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質量

特技は長座体前屈です

iKey 使ってみた の補足

前の記事で iKey を褒めすぎてしまったので、微妙な点をまとめておく。今更だけど。

前記事:iKey 使ってみた - 質量

追記 2014/12/03

Android 5.0 では iKey 使えません。 iKey を挿していると音がでない、マイクが動作しないということがあります。

iKey の微妙なところ

ダブルクリックと三回クリックが難しい

3 回押したのに、ダブルクリックに設定されているアプリが起動ことがある。私が不器用なだけかもしれない。シングルクリック、長押し は問題ない。

設定でクリックの間隔を調整できるので、調整を頑張ればいい。

f:id:teshi04:20141014145358p:plain

たまにレスポンスが悪い

iKey をクリックしてから 3 秒くらい経ったあとアプリが起動することがある

iKey をクリックしてるとたまに音量設定が表示される

なんで? 勝手に音量上がってしまうので困る。

f:id:teshi04:20141014152745p:plain

iKey アプリがうまくインストールできないときは

最後に、Nexus 5 で iKey アプリインストール時に一瞬ハマったことメモ。

iKey アプリは、iKey の入っていたパッケージの背面に印刷されている QR コードを読みとって APK をダウンロードして Nexus 5 プリインストールのダウンロードアプリから APK を選択してインストールする。(GIGAZINに載っているインストール方法)

だが、ダウンロードアプリからAPKを選択してインストールしようとすると、「ファイルを開くことができません」と表示されてインストールできなかった。

その場合は、APK を一度Gmailに添付して自分宛てに送信してGmailアプリからAPKを開くとうまくインストーラが起動してインストールできる。

まとめ

iKey は 196 円のおもちゃなので多少アレなところは許される。 iKey 便利。